4月9日土曜日に会社のみんなでサイクリングにいきました。
目的は静岡の三保でトンカツを食べに!です。

まずは集合場所のコンビニへ・・・約8㎞
この時点で私は2年ぶりの自転車ということで疲れました。

総勢7人集合完了したので最初のチェックポイント久能山東照宮へ出発です。
この辺りはイチゴの産地でいちご狩りも盛んで甘いにおいが漂います。
途中メンバーの1人のシートポストが下がってしまうというトラブルがありましたがチェックポイントに到着です。
DSC_0432

久能山東照宮まで階段(1159段)を上るぞ!ということもなく、しばし休憩ののち目的地へ出発。
久能海岸の自転車道を海を眺めながらのんびりと進み、三保へ。
目的地のトンカツ屋さんへ到着です。ここで食事だけきたメンバー2名と合流。ボリューム満点と聞いていましたが実際目の前にすると予想以上ボリュームがありました。その中でも大ロースかつ定食(ごはん大盛)を頼んだメンバーが一人・・・・
DSC_0434
DSC_0438
でかいし、厚みもすごく、ごはんも山盛りでした。お肉もこの厚さですがしっかりと火も通っており、やわらかいとの感想でした。他のメンバーもスマホでパシリ。見てるだけでおなか一杯になってしまいます。

食事後どうしようか?という話になり、清水港の水上バス?遊覧船に乗ってみようという話になり近くの乗り場へ出発。このとき日頃の運動不足がたたってか、私は右腿がつったのか痛みが・・・・しばらく休憩して自転車も漕げるようになったので再び乗り場へ出発。無事に到着して自転車も載せられることを確認していざ乗船!
DSC_0448
ずっと静岡に住んでいましたが、初めてののりました。ウインドサーフィン、ジェットスキーなどやっている人たちもおり、いつもと違う角度からみる清水港はかなり新鮮でした。写真に写っているクレーンは富士山の景観を損ねないように特別に白と水色に塗装されているとのことで地元にいながら知らないことってたくさんあるんだな~とひとしきり関心しました。

この後興津の方へいく話になりましたが、私はさっき足が吊ったこともあり大事をとってここで離脱。帰宅の途に(約10km)心配した通り途中でもう1回痛みが走りましたが、無事帰宅。

参加メンバーみんな今回のサイクリングは好評で第2弾も行う模様。次はしっかり完走できるように運動不足を解消して準備をしておきたいところです。