昨日は取材へ西伊豆へいってきました。到着時間がちょうど良く、日本でも珍しい「トンボロ現象」を見ることができました。干潮になると海に瀬が現れて、海岸から島に歩いて渡れるとのことで、道ができていました。時間がなかったのでちょっと離れた展望台から写真をパチリ。実際に歩いている方もいてなかなかの絶景でした。
トンボロ現象
帰るときに見てみるとこの道は海に沈んでいました。



その後にも遊覧船にのり、天然記念物に指定されている天窓洞を見ました。今は洞窟内には入ることはできませんでしたが、入口ぎりぎりまで船でよりました。

_DSC0138
このようにギリギリまで寄せられる、狭いところへ入っていける船長さんの腕にも驚きました。

この洞窟の中に入ると天窓になっているところがあり、上から撮った写真がこちら
_DSC0103

外から見ても海が蒼く綺麗で、入れなかったのが残念で、入れるようになったらぜひ見てみたいと思わせるものでした。

堂ヶ島マリン様のホームページに伊豆写伝という堂ヶ島の美しい風景のギャラリーがありますので、どのような場所なのか興味を持っていただけたなら、ぜひご覧になってください。


今回の取材に関しては近日中に弊社ホームページ「メモ工房」にて公開させていただきます。